スタバ系建築学生の日常。

スタバで働く建築学生の思ったことや日常をただただ綴っていくブログ。

2016年のまとめ、2017年の自分とブログ

あっという間に今年一年が終わってしまった。

 

今年は浪人を経ての大学受験、キラキラの大学生ライフ、アメリカへの夏期短期留学、大学のミスターコンテスト、憧れのスターバックスでのアルバイトなど。

 

自分でも大学一年のくせに色々と無理やり詰め込んだ一年だったと思う。

詰め込んだ分、忙しかったからこそあっという間に終わってしまった。

 

というわけで、今日は今年の出来事をさらっと振り返っていきたいと思う。

 

 

 

今年一年を一言で表すと。

僕が今年1年を一言で表すなら

 

「忙しかった。」

 

この一言に尽きると思う。

 

大学生活を充実させるつもりで留学やミスコン、スタバのバイトなどやって見たかったことに片っ端から手を出しては見たものの正直途中で少しパンクしかけたw

 

自分の手際の悪さには全く驚きである

 

 

一番頑張らなきゃいけない学校の課題を少しおろそかにしてしまったところが一番の反省点かもしれない。

 

 

 

 

受験。

僕は高校生の時、ひたすら部活に打ち込みそのせいで現役の時は驚異の全落ちを経験したw

 

あの時は本気で

 

イスラム国よ。私を拉致してくれ。」

 

と本気で思っていたw

 

それぐらいメンタルが持っていかれたのである

 

現在。

世間一般から見たら浪人してまで入る学校かよ〜ってレベルの大学に通っているのだが、そのぶんまわりより少し頭いいキャラで生きていけているのでとても楽である。

 

 

今思い返して見ても浪人時代はそこまでしんどかった思い出はない。

 

 

むしろ、友達と励ましあいながら一生懸命目標に向かって勉強していたあの頃はとても充実していたように思う(決してあの頃に戻りたいわけではない

 

 

何はともあれ、浪人を許してくれた親にはとても感謝している。

 

 

 

 

アメリカ留学。

 

夏休みの一ヶ月間僕はアメリカ、カリフォルニア州にあるカリフォルニア大学デイビス校というところに留学に行っていた。

 

f:id:kenkuga:20161229162557j:plain

 

僕は日本人がたくさんいて日本人が日本人同士で固まっているなか、あえてそのようなグループには属さず、様々な国の人に声をかけてたくさんの友達を作った。

 

我ながらよくこえをかけられたなー!と あの時の自分を褒めてあげたいものである。

 

 

 

短い期間ではあったが異文化に触れ、また自分とは異なる考え方を持った友達に出会いとてもいい刺激を受けた一ヶ月であった。

 

一番考え一番考え方が変わったのはどう考えても恋愛に対する考え方だと思う。

 

僕は向こうである日本人の男の子と友達になったのだが、彼の恋愛に対する考え方が異質すぎて、最初は僕もびっくりしたが今では彼の考え方に近い考え方で行動し、本なども読み漁っているほどであるw

 

彼からはいい意味でも悪い意味でもたくさん影響を受けた

 

が恋愛を語るとみんな面白いといって聞いてくれる

ので今度記事にしようと思っている

(気分を害する方もいるかもしれないので見る時は是非注意して見てほしい)

 

 

 

 

ミスターコンテスト。

いわゆるミスコン

 

僕はこれが今年一番大変だったし、何よりメンタルがやられた。

 

 

4年間のうちに一度は出てみたいと思ってはいたが、まさか一年生の時に声をかけてもらえるとは思ってなかった。

 

 

今思うと、あと一二年経ってから出場すればよかったと少し後悔w

 

あんなの結局は

 

「誰がよっ友一番多いか選手権」

 

にすぎないのである。

 

そんなの一年生が出たら不利に決まっているw

 

まあ、そんなことも考えずにホイホイと出てしまった僕が馬鹿なだけなのだがww

 

 

 

ミスコンの一番キツイことは毎日毎日twitterで投票を呼びかけなきゃいけないことだった。

 

 

毎日毎日今日は何を呟こう、、、

 

 

もはや呟くためのネタを探す生活になっていた。

 

しかし実際には呟いて投票してください!!と呼びかけたところでみんなが本当に投票してくれているかわからない。

 

 

この現実に一番メンタルがやられた。

 

 

f:id:kenkuga:20161229162656j:plain

 

 

 

 

 

ミスコンに出てよかったことはこの四人と知り合えたことである。

 

 

みんなかっこいいが故にある程度ゲスい考え方を持っていて

 

僕は

 

そんなところが大好きである

 

 

今でもたまに5人で飲みに行くほど仲がいい!

 

この5人と飲みに行っていたいという女の子たちがいたら是非連絡してくださいw

 

みんな喜んで行きますっっw

 

 スタバ。

 

こいつには今でも悩まされっぱなしであるw

 

でも続けることで間違えなく自分が成長できる場所だと思うのでこれからもお客さんに笑顔になってもらえるように頑張っていきたいと思っている。

 

 

 

これはスタバで働いている男の子あるあるだと思うのだが、「あぁ俺?、一応スタバで働いてるよ」っていう時の誇らしさは他のバイトとは一線を画しているだろうw

 

 

実際僕もこの魔法の言葉を放ってドヤドヤしているうちの一人に過ぎない。

 

 

 

あとは女の子との会話の導入剤としてとても役に立つw

 

f:id:kenkuga:20161229163239j:plain

 

こんなのを書いて見ちゃったりw 

 

 

 来年に向けての抱負。

まあまあ、今年のざっと大まかな振り返りはこの辺までにしておいて。

 

来年。

 

一番しっかりとやっていきたいと思っていることは学校の課題である。

 

製図や模型などの提出を毎回やりきったと思えるくらいに完成させてから提出できるようにすることを目標としたいと思っている。

 

 

あとは私生活の面では彼女を作って「チャラい」という汚名を返上できるように精進していきたいと思っている。

 

 

 

まとめ。

改めて今年一年をこのように文字にしてみるとイオ色な人たちに出会い、様々な刺激を受けた一年だったと思う。

 

これも

自分から様々なところへ行き積極的に行動したからこそなのかなと思う。

 

来年も積極的に行動し今年よりも良い方向にたくさん成長できるように頑張りたいと思う。