スタバ系建築学生の日常。

スタバで働く建築学生の思ったことや日常をただただ綴っていくブログ。

4連勤3日目!! でた!座学!!w

どうも!

スタバ系大学生のくがけんです!

 

なかなか毎日更新ができない…

 

建築学科てとても忙しいんです。。

 

誰か共感してくれる方いませんかね〜

 

と言うことで、今日は初4連勤の3日目について書いていこうと思います!!

 

 

僕の店舗では立地的なこともあり主婦さんがとても多いのですが、昼間などに仕事に行くとうちのスターバックスはたいてい男僕一人と社員さんとたくさんの主婦さんで構成されています、、

 

ハーレム状態です。嬉しい限りです。はい。。w

 

今日もそんな感じでしたw

 

で皆さん本当にいい人ばかりですっごく楽しいんです!

主婦さんと会話するスキルは確実に上がりました。

 

 

さてさて!

気を取り直して!

 

今日もレジ頑張るぞ!!

 

って感じで言ったら…

 

 

デターーーー!!!

 

今日はオール座学の日でした!!

 

皆さんもアルバイトをしていると思うのですが、こんなこと考えられますか?

 

僕がスターバックスに入って2ヶ月近くが経とうとしているのですが、未だにこう言うことがたまにあります。

 

まるで学校でスターバックスという座学を取っているかのようですw

 

まああれくらいみっちりやってるからこそ、お客様の前で堂々とできるのかもしれませんね!

 

今日の内容はズバリ!

 

セリング(selling)スキルについてです!

 

読んで字のごとく!

どのように売っていくか。

 

みたいな話です。

 

スターバックスの根本的なスタイルとして、私たちはコーヒーを売っているだけではなく、お客様に笑顔になっていただき心から満足していただく。

 

みたいなものがあるんです。

 

そう言われると確かに〜って少し思いませんか?

 

だからスタバの定員さんってコンビニの定員さんと違っていつもニコニコしてるしよく話しかけてくるんです!

 

話しかけてきたら是非会話を楽しんでいってくださいね!

 

さてさて、話を戻します。

つまり、スタバの言うセリングスキルとは、

 

何を求めているのかをお客様が出している小さなサインに気づき、自ら行動し、お客様が気持ちよくニーズを満たせるようにすること。

 

みたいな感じですかね。

 

例えば、お客様がドリンクの注文が終わった後にフードを見ていたとします。

 

そしたらこちらから、何かご一緒に食べ物いかがですか?

 

って声をかけてあげる。

 

もしかしたらきになるものがあるけどどんなものかよくわからないから決めかねているのかもしれないです。

だとしたらそのフードを説明してあげてお客様が何の不安もなく購入できるようにしてあげる。

 

この心意気

僕はスタバっぽくて大好きですw

 

この日は社員さんとこんな感じでひたすらお話いたり動画を見たり。

 

途中少し眠くなってしまいましたが、何とか乗り切ることができました!

 

そして何と!!

ついに、このくがけんも一人前のバリスタになる日が近づいてきたようです!

 

今週の日曜日の試験に合格したら無事にバリスタです!!

 

絶対一発で受かってみせます!

 

4連勤3日目はこんな感じで無事に終わりました。

 

ラスト4日目はひたすらドリンクを作ってレシピを頭に叩き込むそうです!

これもまた楽しみです!

 

今日はこの辺で!

 

最後に、僕がミスターコンテストに出ていた時、自撮りでいいね120近く稼いだセイレーンとのツーショットですww

 

見納めください。

f:id:kenkuga:20161122213528j:image

 

今日も読んでいただきありがとうございました!