スタバ系建築学生の日常。

スタバで働く建築学生の思ったことや日常をただただ綴っていくブログ。

スタバ定員が語るスタバ面接のあれこれ。

 

どうもー!

どんどん寒くなっていく中課題と格闘し続けているくがけんです。

ブログを始めて3日しか立ってませんが既にみなさんに読んでいただいたり、読者登録していただけていることに喜びを感じております!

 

今日は、スターバックス面接の経験談を書こうと思います。

f:id:kenkuga:20161117134331j:image

 

昨日の記事でも書いたと思いますが、僕はとにかくスターバックスでアルバイトしたかったんです!!!

 

結果からいうと僕は面接自体は4回目でやっと受かった人間です笑

 

どんだけ受けてるんだよって突っ込まれそうですよね。

 

僕はどうしてもスターバックスでアルバイトしたかったので根気よく受けることが出来ましたが、アルバイトなんてどこでもいいけどスタバかっこいいからスタバでいいや~って感じの人が1発で採用してもらうのはかなり難しいと思います(´・ ・`)

 

それでもやっぱり自分みたいに大学生になったら絶対スターバックスでアルバイトしたい!!!って人はいると思うんですよね~笑

 

今日の記事はそんな人たちの参考になれば嬉しいです!

f:id:kenkuga:20161117134411j:image

 

どこで応募するの?

スターバックスのアルバイトはほかのアルバイトと異なる部分がかなりあるのですが、応募方法もほかとは一味違います。

 

一般的なアルバイトは働きたい店舗に電話したり、タウンワークなどのアプリから応募して面接の日程を決めて面接をして採用してもらう。のがセオリーだと思います。

しかし!!

スターバックスはこの方式から異なります。

まず、求人はスターバックスのホームページにしか載っていません!

つまり、、

応募は電話でもなくほかのアプリや求人サイトでもなくスターバックスのホームページからしかできないです!

 

もうこの時点で少し入口が狭い感じがしますよね

 

また、応募したとしても必ず面接してもらえるとは限らないのです!

実際、僕も面接は4回受けさせていただきましたが、応募自体は何回したか覚えてないくらいです笑

根気よく応募し続けることが大切ですね。

 

顔採用ってあるの?

 

これは皆さんほんと結構気になると思います。

実際

顔採用なんてまっっったくないとおもいます!

f:id:kenkuga:20161117134551j:image

 

自分自身の話になってしまうのですが、僕は大学のミスターコンテストに出させていただいたこともあります。

 

まぁ、自分ではあまり思いませんが、傍から見たらぼちぼちかっこいい方に入るのかと思います。

 

ぼく、面接3回落ちてますから、、、、

 

何がいけなかったんでしょうね、、、笑

 

なんかちゃっかり逆方向から証明できちゃってますよね。

 

つまり、そーゆーことなんです。

 

 

スターバックスで働いてる人がかっこよく、かわいく見えるのは単に自信を持ち笑顔で楽しそうに仕事をしているからだと僕は思っています。

 

 

では何が大切なの?

では顔が重要でないならなら社員さんは何を見て採用しているのか、

僕は次にあげる三点がとても重要だと思います。

 

「元気さ」、「笑顔」、「成長意欲」

 

f:id:kenkuga:20161117140031j:image

 

スターバックスのカスターマーサービス的に、お客様にオーナーシップを持って自分からどんどん関わっていく姿勢求められます。

スタバは広告を今まで一切打たずにここまで全国展開してきました。その大きな要因は口コミです。

 

周りの人にスタバいいよねってコミュニケーションの中でスタバの認知度はじわじわ上がってきました。

 

つまり、自信がなくてスタバで求められるサービスができない印象を受けると、面接で少し敬遠されてしまう可能性があります。

 

逆に、スタバで求められるサービスができる印象を与えるものが「元気さ」と「笑顔」だと僕は思います。

 

面接はハキハキと笑顔で受けましょう!

 

また、スタバでのバイトは正直他のバイトとは比にならないくらい覚えることがたくさんあります。

キラキラしたスタバのお兄さんになるにはやはりそれなりの努力が必要なんだなーと痛感させられます。

 

そのような面からしても成長意欲「僕はスターバックスでいろいろなことを吸収して成長したい!!」というようなことをアピールすることは最も大切なのではないかと思っています。

 

面接では何が聞かれるの?

 

これはみなさんとても気になるところだと思います。

僕も面接を受ける前、とても気になっていたのを覚えています。

僕が覚えている限り上げていきたいと思います。

・自己紹介

・自分の長所、短所

・今まででその長所が役に立ったエピソード

・逆に短所がでてしまったエピソード

・自分の趣味

・部活動の経験

・部活動から学んだこと

・なぜスターバックスじゃないとダメなのか

・将来の夢

・合格したらどんな定員さんになりたいか

 

覚えているものだと大体これくらいですかね

 

これらを見てもらうとわかるかと思いますが、スターバックスの面接こそしっかりと準備していった人が合格すると思います。

 

僕は、この質問が来たらこのことを話そう。

くらいのことを決めてあとはその場の勢いで話していました。

 

1番悩んだのが「なぜスターバックスじゃないとダメなんですか?」

 という質問です。

 

これは最初に質問された時、完全にフリーズしてしまいました。笑

 

だってスタバで働きたいしでもたしかにほかのカフェではダメなんですか?って言われると

うー……

ってなって冷や汗かきましたね笑

 

f:id:kenkuga:20161117140134j:image

 

いま、僕がスターバックスで働いていて、もし今この質問されたらなんて答えるだろうって考えてみました。

 

今の僕だったら、

「ほかのカフェでもたしかにコーヒーやラテは提供できるしお客様に満足していただけるような接客はみつにけられると思います。でもスターバックスで働けばコーヒーやラテを提供することが出来ることに加えて常にお客様に心から満足してもらえるように気を配ばれ、活力を与えられるような1つ上のレベルの接客を身につけられると思うからです。」

 

 

みたいに答えますかね笑

 

 

スターバックスのパートナーはお客様の日常に心豊かで活力のある瞬間を創り出す。ことを意識してはたらいていますから、このような解答をするととてもいい印象を与えられると思います!

 

まぁ、少しできすぎている気はしますが

 

とにかく、面接に行く前は最低でも僕がここにあげた質問が来たらだいたいこんな感じの返答をする。

くらいは決めておくといいと思いますよ!

 

服装は??

スターバックスで働いている時の服装は基本白黒のシャツやポロシャツなどです。

 

なので面接の時もなるべく清潔感のあるシャツなどで行ったほうがいいのかな~と思います。

 

 

 

どうでしたか?

これだけ見るとスターバックスやっぱり敷居が高いなーって思ってしまうかもしれないですが、しっかり用意して面接に挑んで採用のメールをいただいたときはほんとに嬉しかったです!

 

大学生にとっては就活時の面接の練習にもなりますし、入社してからも常に勉強って感じで自分の意志を持って働くことができます。

 

スターバックスで働いている人が就職に強いっていう話をたまに聞きますが、あれだけの教育を受ければまぁ当然なのかなって少し思いますね。

 

こんなこと言っちゃいけないかもしれないですが、スターバックスでのアルバイトは大学の勉強の100倍は自分のためになると思います(´ー∀ー`)

 

もし、この記事を読んでスタバの面接の役に立った!採用してもらえました!

なんてことがあったらぜひコメントください!!笑

 

筆者、とても喜びます(⃙⃘ˊˋ⃙⃘)

 

それでは今回はこのへんで。

ありがとうございました!

よかったら読者登録お願いします!